お知らせ

NEWS

緊急事態宣言で業態変更しました

婚活 街コン
飲食店コンサルティングのことなら
つばさコンシェルジュ 山口です。

みなさん こんばんは!
新型コロナウイルス感染拡大により、兵庫県も緊急事態宣言が出され
お忙しい日々を送られている方や、ご不便な日々をお送りの方、さまざまかと
思いますが、生きてるだけで丸儲けの精神で乗り越えていきましょう!

私はいま、
営業時間の短縮に応じた飲食店の皆様が一時期の業態変更にテイクアウトや宅配サービス
緊急事態宣言の解除後に向けて新しい新展開のお料理写真の撮影のお手伝いをしています。

もし、飲食店の方でお料理写真にお困りの方がいらっしゃいましたら

 

「写真から伝わる美味しさ」
お料理写真は、つばさコンシェルジュまで

 

私は、ホテルのレストランで長年働き、数多くの料理と関わってきました。
また、その美味しさを写真で表現してきました。
日本では、食べる前のメニュー選びをサンプルや料理写真によって決定することが多いと思います。

非常に重要な料理写真は、ご来店のきっかけに、またはご注文に大きく左右されます。
今は、SNSでお客様のお写真で来店するケースも多いかもしれませんが、きっかけから
レストランのホームページやSNSを見たときに、「美味しそう!」と思わなければ来店にも
繋がりませんよね! だから写真は来店前に最終ジャッジするツールとして重要な役割を持ちます。

他にも、重要な役割はサンプルがありますね。
写真から寄り道しますが、サンプルはご存じの方も多いかもしれませんが、
海外の方が食品サンプルをお土産にすることが多いですね!
海外には、食品サンプルがないのと日本のように「まるで本物」に作られてないからです!
食品サンプルが生まれたのは、大正末期から昭和初期と言われています。
百貨店の食堂の流行りとともに生まれた食品サンプル
これは、保守的な日本文化の象徴かと思いますが出てくる商品が事前に目で見て安心できるサンプルが
日本人には合っているのだと思います。
自分が見て、納得しないと購買意欲がわかない日本人が多いんですかね
あくまでも、統計なので当てはまらない人もいらっしゃいますのでご了承ください。

でも、
未だに高級店には、サンプルや写真がない!のはなぜでしょうか
これは、またの機会にお話します!

寄り道が長くなりましたので、戻します。

 

サンプルではないお料理写真、
プロのカメラマンでもお料理の写真は難しいと言われます。
温かいお料理は特に、時間とともに美味しさは失われます。
いわゆる出来立てが一番おいしく撮影できるためその瞬間は一瞬です!
写真で伝える美味しさは長年料理に携わった人にしか表現できない世界です。

また、お料理をどこから撮影するのか! 大切ですね
人物を被写体としたポートレート撮影や風景写真もそうですが、構図と言われる
どこを切り取るのか? どこから撮るのか?によって伝わり方も大きく変わります。
日の丸のように、中央にメインを持ってくる方法、真上から撮影する俯瞰撮影など
どのように表現するかで伝わり方も変化します。

私は一番美味しさが伝わる表現を探して撮影します。
これは、長年料理に携わった者だけが感じることだと思っています。
料理人ではなく、プロのカメラマンではなく、

 

プロのサービスマンが撮影する写真

 

 

この魅力を感じていただけるようこれからも飲食店の方と一緒に頑張ります
ひとつのお料理が出来上がったストーリーや思い入れなど、その料理をどれだけ愛しているのかを
写真を通じて表現できれば嬉しく思います。

飲食店のみなさん!
このメルマガを見て、業態変更をお考えでお料理写真を撮影できていない人がいらっしゃいましたら
是非、お問い合わせください。

この時代を業態変更して乗り切りましょう!
https://forms.gle/4kpsq11PZYEv1M2e8

 

不定期ではありますが、メルマガを配信しています。
ご登録は、こちら
https://forms.gle/sdVbE7eGyWXUWXiy8

 

厳しい時代に突入しましたが、

人と人が繋がり、「幸せのお手伝い」をさせていただきます。

少しでも、明るい未来を目指してワクワクしましょう!

  • はじめてご利用の方へ
  • よくあるご質問
  • メルマガ会員登録
  • 予防対策について

お問い合わせ

婚活パーティーに関するご意見・ご質問、経営コンサルティング・研修セミナーなどに関するご質問は、こちらからお問い合わせください。